先輩ドライバーの声

川崎タクシー株式会社

平松 佳夏子

タクシードライバー歴3年

Question タクシードライバーになったきっかけを聞かせてください。

大学時代はプログラミングを専攻していましたが、就職活動では業種業態を絞らずいろいろな可能性を模索していました。川崎タクシーの会社説明会で人事担当の方からその場で内定をいただき、何かの縁を感じ、この道に進もうと決めました。女性で社会経験がないこともあり、両親は少し心配していましたが、私自身は不安も抵抗感もなかったですね。

Question 仕事に慣れるまでに時間はかかりましたか?

学生時代によくドライブをしていたので運転はまったく苦でなく、女性だから困るといったことも特にはなかったですね。逆に話し掛けてくださるお客様が多いので、女性タクシードライバーの方がコミュニケーションの負担は少ない気がします。ただ、慣れるまで道順には神経を使いました。今ではだいたいのルートが頭に入っているので戸惑うことはありません。ナビを利用するのは、ロング(遠方)のお客様の時だけです。

Question 深夜帯に走ることは怖くないですか?

私の担当エリアは川崎で、駅のタクシー乗り場によく入ります。川崎駅周辺には繁華街があるので、夜になるとやはり酔ったお客様は増えます。約3年半、このエリアで隔日勤務を経験しましたが、危ない思いやトラブルに巻き込まれたことは一度もありません。口調の荒いお客様はいますが、短い時間のことなのでそれほど気になりません。一日に25組以上のお客様を乗せるので引きづることもないですね。少しストレスが溜まった時は、ひとり車内で大きな声を出して気持ちを切り替えています。

Question タクシードライバーという仕事の魅力は何ですか?

自分でスケジュールを決められることです。ちょっと疲れたなと感じたら休憩をとれますし、体調がすぐれない日は無理せず休める。いつでもマイペースで働けるので精神的にも肉体的にも負担は少ないと思います。それと、最近のタクシーはシートの座り心地が良く、腰が楽ですね。長時間の乗車でも腰痛になりません。
丸一日勤務して翌日休みという隔日勤務のサイクルにはじめは戸惑いましたが、今ではすっかり慣れました。ランニングしたり、ゆっくり読書したり、自分のために使える時間が多いのが嬉しいですね。

Question タクシードライバーへの就職・転職を考えている女性にアドバイスをお願いします。

二種免許の取得はもちろん、実際の乗務に関しての研修制度もしっかり用意されているので、まったくの未経験者でも大丈夫です。女性であることもハンデになりません。わからないことは先輩たちに訊けば何でも教えてもらえるし、不安なことは会社に相談すれば応えてもらえます。自分のペースで長くつづけられる仕事だと私は感じています。